ヨセミテ国立公園、2012年春の旅、旅程の紹介

スポンサーリンク

ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)へは2012年5月31日から3泊4日で訪れました。次に訪れる方の旅程の参考になればと思い紹介します。

本格的な夏が近づきつつある時期で、滝や湖の水量は減り始めていました(年によって水量は違います)が、全日程で天気に恵まれ、昼は半袖・半ズボンで気持ちよくトレッキングを楽しみました。

車での走行距離は合計1300km超、トレイルは計20km程度歩きました。なかなかハードな旅でしたが充実した旅行でした。

Bridalveil Fall with SUBARU Impreza
ブライダル・フォールと愛車インプレッサ

1日目

• 8:00 ロサンゼルスの自宅から出発、2人で交代しながら500km程運転。
  • 15:30 公園南入口から公園内へ入り、グレイシャー・ポイント(Glacier Point)へ到着し絶景を眺める。
  • 17:00 タフト・ポイント(Taft Point)へ到着。この旅初の往復 4km 程のトレイル。トレイルの先に待っていたのは1000m真っ逆さまの断崖絶壁!
  • 18:30 宿へ向かう途中トンネル・ビュー(Tunnel View)へ立ち寄る。絶景。
  • 19:30 公園西入口から出てホテル、ヨセミテシダーロッジ(Yosemite Cedar Lodge)到着。

2日目

• 8:30 ホテル出発、公園内で食事をすると時間が勿体ないのでホテル近くにある売店でサンドイッチや水を購入。
  • 10:30 今回の旅の一番の目的、ミスト・トレイル(Mist Trail)へ。
  • 11:30 ヴァーナル滝(Vernal Fall)へ到着。水量、迫力文句なしの滝。
  • 13:00 クラーク・ポイント(Clark Point)からネバダ滝(Nevada Fall)を望む。
  • 15:00 アワニー・ホテル(The Ahwahnee Hotel)の中庭で休憩。
  • 18:00 ヨセミテビレッジに立ち寄り、売店を覗いてみる。
  • 18:30 改めてエル・キャピタン(El Capitan)を道路沿いから見上げる。その大きさに圧倒される。
  • 19:00 ホテルへ戻る。

3日目

• 8:00 ホテル出発、昨日と同じホテル近くの売店で食料調達。
  • 9:00 ブライダルベール滝(Bridalveil Fall)で軽く朝のトレイル。
  • 9:40 湿地帯のボードウォークを散歩。
  • 10:20 ヨセミテ滝(Lower Yosemite Fall)のトレイルへ。
  • 11:00 絶景ポイント、センチネル橋(Sentinel Bridge)へ。
  • 12:00 ミラー・レイク(Mirror Lake)へのトレイル。
  • 13:50 トンネル・ビュー(Tunnel View)をもう一度訪れる。やはり綺麗。
  • 15:00 公園南入口から出てホテル、テナヤロッジ(Tenaya Lodge)へ到着。少し贅沢なディナーとスパで旅の疲れを癒す。

4日目

• 9:30 ホテルを出発し、再び公園内へ。
  • 11:30 公園南地区にあるマリポサ・グローブ(Mariposa Grove)で一番大きな Grizzly Giantを見る。
  • 12:30 ブランチでワオナ・ホテル(Wawona Hotel)へ立ち寄る。
  • 13:00 昼過ぎ、公園を出発し7時間のドライブ。
  • 20:00 帰宅。

実際泊まったホテル

Yosemite Cedar Lodge

9966 California 140, El Portal, CA 95318

Home | Yosemite Cedar Lodge | Yosemite Hotel
Discover what it means to connect in nature at Yosemite Cedar Lodge, a Yosemite Hotel located just 8 miles from the park...

ヨセミテ公園の西入口から 10km程のホテル。公園から近く、宿泊代も手頃だったので選びました。可もなく不可もなくのホテル。寝るためだけとの割り切りです。

携帯電話は圏外で使えなかったです。またWiFi設備がロビーにしかないので宿泊客がロビーに集まって、電波の取り合いに。。。

レストランも併設されていますが特徴なくオススメできません。別の場所にバーがあるのでビールとアメリカンなハンバーガーで十分でした。公園入口までの途中にちょっとしたコンビニ的な売店があるので食料、飲み物はそちらで購入していました。

2泊、1部屋、サービス料、税金などあわせて、合計$400程でした。1人1泊$100。

Tenaya Lodge

1122 Highway 41, Fish Camp, CA 93623

Yosemite National Park Lodging - Tenaya at Yosemite
Tenaya at Yosemite offers excellent lodging options near the Yosemite National Park, as well as activities, dining, tour...

ヨセミテ公園の南入口から10km程にあるリゾートホテル。設備、サービス全て良し。WiFi環境は全館で使えて無料。

レストラン「Embers」での食事は、美味しく、雰囲気も良かったです。本格的なスパ「Ascent Spa」もあるので女性にはこちらをオススメ。最終日のみ宿泊したため Cedar Lodge と格差があり余計に豪華に感じました。

1泊、1部屋、スパ1人分付きパッケージ、サービス料、税金などあわせて、合計$500程でした。

タイトルとURLをコピーしました